2007/11/20

エグゼクティブサマリー

今日は、資金調達の下準備で少しお話したエグゼクティブサマリーの内容について書きます。

日本でも通用する内容だと思うので、私という人柱を参考にして、皆様頑張ってみて下さいまし。



エグゼクティブサマリーとは、「ビジネスプランのあらすじを2ページくらいで見せるもの」という理解でいいと思います。

普通の人は本を買う時、本屋さんでちょろっと目次と中身を立ち読みして、面白そうだと思えば買います。エグゼクティブサマリーとは、まさにその、「目次と内容をちょろっとだけ」の部分に当たりますので、その「ちょろっと」の中に買われるようなインパクトのある情報を詰め込んでおく必要があります。

以下にエグゼクティブサマリーで必要となる内容を記していきます。

1. Mission (企業使命)

会社のミッション説明です。
この会社はどのような使命を持った会社なのか?どんな世界を目指すのか?というところを端的に説明します。

しかし絶対に抽象的にはならないように。
たまに、「インターネットを用いて世の中を便利にして社会貢献する会社です」とか訳のわからないミッションを持つ会社もいますが、意味わかんねー。

「インターネットを通じて、誰もが手軽に国際無料通話を経験できる世の中を作る」

例えば上記は、その昔VoIP会社を興したNさんの会社のミッションです。


2. Summary (会社概要)

何をしている会社なのか、という会社の簡単な概要説明。

3. Market Context (市場状況)

狙っている市場の現在状況。市場規模やトレンド、数年後の市場規模予測、市場がどういう方向に向かうのか?といったあたりの説明。

4. Solution (ソリューション)

現在の市場において、何がどのように問題で、それに対して何がソリューションとなるのか?といった自社製品の簡易説明。

5. Market Segments (市場と自社のセグメント)

競合が保有する市場シェア情報、それらの中で自社がどういうポジションを取るのかという説明。

6. Sales and Marketing Strategy (販売・マーケティング戦略)

どのようにそのソリューションを販売するのか、展開するのか、といった戦略情報を簡易説明。

7. Competitive Landscape (競合状況)

その市場の中にどんな競合プレイヤーが存在しているのか?競合は何を特徴としているのか?競合はどんなビジネス戦略を持って市場に存在しているのか?というあたりの説明。

8. Competitive Advantage (競合に対する優位性)

競合他社に対して自社のソリューションの何が優位な部分なのかを説明。

9. Milestones (マイルストーン)

いつ、何をリリースするのか?いつ、どれくらいの顧客を獲得する予定なのか?を説明。

10. Revenue Projections (5年間分くらいの収益予測)

収入、支出、差し引き利益、利益率を5年間分予測。

11. The Team (チームメンバーの略歴説明)

どんなチームで運営するのか?構成メンバー達の略歴説明。

12. Board of Advisors (アドバイザー略歴説明)

ボードディレクター、アドバイザーがいれば、その略歴説明。

さて、ざっと12ありましたが、これを2ページで収められるように(1ページで収めるのが理想)情報を書き込みます。

できあがったエグゼクティブサマリーは、できれば周りの人にも見てもらい、インパクトがあるかどうか、またおかしな所がないかどうか確認してもらった方がいいでしょう。

もう寝ると思ったけど、まだ昼なので昼ごはんにする。

0 コメント: