2007/12/29

地球大進化

数年前にNHKスペシャルで放映されていた地球大進化ですが、ずーっとDVDが欲しい欲しいと思っていて、やっと自分用クリスマスプレゼントとして購入しました。

いや、これは何度見返してもやはり面白い。


地球はこれまでに5回もの大量絶滅を繰り返しながら今に至るわけですな。
個人的に印象に残った危機は、地球全凍結と恐竜を絶滅させた隕石君訪問。

地球が誕生してから今までを1年間の地球カレンダーにすると、ホモ・サピエンス(人類)の誕生は12月31日午後11時37分。
ちなみに魚類の誕生は11月23日で、恐竜が出てきたのが12月13日らしい。そして、やっと恐竜の大繁栄時代到来!(12月25日)と思ったら、翌日26日には隕石衝突でサヨウナラ。
そこはかとなく諸行無常を感じます。
地球カレンダーより

自分の誕生日には何かあったかな・・・と見てみたらなんにもナッシングでありました。。。というか、最初の原始生命の誕生が2月25日だし、「やっと少し成長した!ヤッタ!」などと思ったらすぐに、「無駄無駄無駄!」とばかりに大量絶滅させられるしで、結果、ほとんどの部分が年の後半に集中しており、いやー、地球も師走は忙しいのね、と感じさせられる何かがあります。

一つ面白いな、と思ったのは、ホモ・サピエンスという現在の人類以外にも、約20種の人類が12月31日当日に存在していたということ。
我々ホモ・サピエンス以外の人類は、残念ながら蒸発してしまいましたが、今もし共存していたらどんな事態になっていたのでしょうねえ。

そういえば、これを観て以前ライフサイエンス系スタートアップの創業者から聞いた話を思い出した。

何でも人間の持つDNAというのは一つづつ紐解いていくと、人類が始まってから自分へと続く全ての血縁が記録されているらしく、DNAの一番最初の記録を見ると、いつ人類が始まったかということが分かるらしい。
で、その彼曰く、「2万5千年前から人類が始まった」ということらしいけど、「そのはずなのに、それ以前の遺跡があるんだよ。これはきっと別の人類が作ったものに違いない」と言っていた。

しかし、ホモ・サピエンスそのものは、20万年くらい前に誕生しているらしいので、2万5千年以上前の遺跡も我々の祖先が作った可能性が高いのかも知れない。
もしくは、残念ながら散ってしまったネアンデルタール人あたりか、はたまたホモ・サピエンスと現存の人類の間には、実は遺伝的な差異があって、彼は「約20万年前誕生のホモ・サピエンス=現在の人類」とは認めていないのかも知れない。

古代歴史と遺伝子研究。この辺をつなぐ架け橋の学問があるのかないのか分からないけど、今後何か新しい発見が出るかも知れないですね。

いずれにせよ、古代にはロマンがある。男のマロンこれ。

あ!もう年末だ。

皆様、良いお年を。


0 コメント: