2007/12/23

3Dゲーム

こんにちわ。

そして皆様メルリィ~クリスマス!
この季節になると妙にケンタッキーフィーバーな僕でありますが、年に一度のこの行事、今年もケンタッキーを食い尽くそうと考えております。

さて、今日はゲームについての話題。


僕の中で今一番流行っているゲームのジャンルは、FPSと呼ばれるファーストパーソン・シューティング系であります。
これはその名の通り、「3Dマップの中を一人称視点で歩きまわって敵を見つけては銃撃する」という、PTA役員が見たらキーと怒りそうなゲームなのですが、僕がFPS道に足を踏み入れてから早5年が経とうとしています。

それまではRTSと呼ばれるリアルタイムストラテジー系をメインの主戦場として、いつも会社内LANで皆と遊んでいましたが、MMORPGに行くべきかどうか悩んでいた時期に、僕の当時の同居人が会社を休むほどにリネージュにハマり、ほぼ廃人と化している姿を見て、「これは絶対ヤバイ」とFPS道を極める決心を固め、現在に至るというわけです。

FPSの場合は、1ゲームが20-30分ほどで終わるため、「区切りをつける」という意味ではMMORPGに比べると1万倍くらい健全だと言えましょう。
とはいえ、こんな報告もあるので楽観視はできませんが。(いや、しかし狙撃手を警戒して物陰から物陰に移動ってw・・・職務質問されるぞ)

まぁ、そんなこんなで3Dに対してはかなりの耐性ができているため、巷でいう「3D酔い」ということもない体質になってしまいましたが、WEBが3D化する・しないと騒がれている昨今、一つだけ言わせてもらうとすれば、「多視点ビューのないものは3Dとは呼ばせない」ということでしょうか。病気と言うなら言え。

3Dであることの定義は、「視点を変えられる」であります。

視点が変わらないものは2Dもしくは2.5D。
一人称視点、三人称視点、ルックアットビュー、その他もろもろ視点達。これらがあって初めて3Dと呼びますので、その辺は是非ともよろしくお願い致します。

誰に何をお願いしているのか分からなくなってしまいましたが、とりあえずメリークリスマス。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

以前の同居人の方はお元気でしょうか?三人打麻雀やってましたねそういえば。
私もFPSやりたいのですが、ブランクが3年あり、今戻っても相手にならないでしょう・・。

最近はどんなFPSやってます?

Sergeant Major さんのコメント...

以前の同居人のT氏は今どうなってるんだろう・・・
そういやTさんって麻雀好きだったなぁ。当時、全自動卓を持った人って、シリコンバレーではあの人くらいだったと思ふ。

それよりも、「ルームシェアするなら絶対にリビングは共有のスペースにしましょうね。リビングには、互いの物を半分づつ置きましょうね」って約束してたのに、結局全部Tさんの荷物で埋まったなぁ。。。
麻雀の全自動卓の設置をリビングに許した後は、なし崩し的に全部T氏の荷物。。。アイヒャ!

最近は、引き続きBF2もやりつつ、たまに2142ですかね。今でも1942やら、Half Life2もやります。
でも今一番気になるのは、やはりCrysisでしょう。
これは実際にGDCで見たんだけど、スゴそうよ。
http://www.japan.ea.com/crysis/