2007/12/13

資金調達巡りの旅

僕がシリコンバレーでスタートアップをやるのは今回で2度目なのですが、やはり毎回苦労するのが資金調達であります。

シリコンバレーへ渡って来る前、日本でスタートアップをやっていた頃は、主にゲーム関係をメインとして、どちらかというとそれら業界の中でもひ孫請け的な存在をやりつつ、お金ができれば自分の考えたアイデアの中で実現できそうなものを一つづつやっていく、ということを数年繰り返していました。

また、お金に困れば仕事を振ってくれる人はたくさんいたので、その辺はあまり心配しないで、その日暮らしみたいな生活をする会社だった。


そして、前回のシリコンバレーでの挑戦の時は、渡米してから約1年後にVCから資金調達を完了。
あの時は、バブルが崩壊した2002年ではありましたが、技術が良かった点と市場がこれから盛り上がる(VoIP関連)可能性があると判断されたのが良かったのか、とりあえず資金調達には成功し、解雇となる2003年終わりくらいまでは我が世の春を謳歌していたわけです。

思わず遠い目・・・。

さて、2回目の今回は、2005年のスタート時に僕の考えるプランを実行するため、ジョイントベンチャーという形(ただし、本格的にジョイントベンチャー として決算報告書を作成しなければならない形ではなく、もっと緩やかなジョイントベンチャー)を他社と共に結成し、売れたらその配分をそれぞれ行う、とい うスタートの切り方を行ったのですが、去年きっちりと製品が売れたため、その売上げと、今年前半に得たエンジェルマネーを元に、来年新たな自社サービスをローンチしようと企んでいる段階であります。

と・こ・ろ・が、

  • 昨今のベンチャー投資状況
昨今のベンチャー投資状況に関して言うと、特にエンジェルインベスター状況に関してはとても厳しい状況です。

僕自身も上記のように今年に入ってから、数十万ドルの資金調達を実際にConvertible Noteを使ってやってきているわけですが、春までは、「天は二物を与えたとは、まさにこのことよ・・・(今考えるともう一個の物って何?)」と勘違いするほどの連戦連勝ぶり。

しかし、夏以降は、「すみません、ほんと僕が悪かったです。天狗でしたごめんなさい。あひぃあひぃ!」と、ほぼ全戦全敗状態。

この市場状況の急転ぶりは、サブプライム関連が発端でしょうが、特に日本人のエンジェルは、円キャリーを中心に資産運用してきた人々が、昨今の市場の急落を受けて大打撃を蒙っており、アメリカサイドも昨今の株価急落で、夏前に比べると資産が半分近く飛んじゃった、というような人が存在するくらいにまで市場が大逆転しちゃったため、もうね、こればっかりはしょうがないという感じ。
ゴジラか何かが出てきて暴れまわったのか?と思うくらいの町並みの変化ですよ。

ということで、最近はエンジェルステージを諦め、シリーズAに向かうべく現地VCをターゲットにしている段階であります。

個人的に言うと、こちらのVCへ行く時にはせめて多少の売上げが出ているか、最低でもベータローンチくらいまで進んだ段階で行きたかったのですが、現状が現状であるために、「まぁ、Protoしかないけどいいか!当たってぶつかれ!負け戦こそ花道ですよ!アパーム弾持ってこーい!」と、半ばよく分からない逆ギレ状態で飛び込んでみたりしています。

ちなみに一発目は、どうせせっかく行くのであれば、最初に最も著名なVCからコメントがもらえたら今後にも役立ってラッキーかも・・・と考え、とりあえずこの界隈で最も著名なVCに突撃してみようと決心。

最も著名なVCと言えば・・・そう!セコイア・キャピタルでしょう!ということで、いきなりセコイアにアタック・ザ・ジャイアント(意味不明)

返ってきた返事は、「売上げか顧客が出たらまた来てね」でした。(笑

セコイア玉砕。

しかし、いくつか良いコメントももらえて、当初の目論見通りとてもラッキーな所に着地したと思・・・思い・・・いや、思うことにした。思うぞ!思う思われ思うぞ三段活用。これを糧として次頑張れ。

さて、まだまだ始まったばかり。面白い方向に話が進んでいるVCもあるので、さらなる進展があれば、またこの辺のことを書いて行きたいと思います。

追記:
最近、追記多いな・・・
ところでシリコンバレーVCに、「日本人です」って言ったら、やはり日本の携帯電話事情のことをよく聞かれます。
彼らとその辺の話をしていて一番多かった話題は、「顔ちぇき」というサービス。
顔ちぇきは、シリコンバレーの中でもかなりホットな話題であります。みんな、やりたいやりたいって言ってますな。

日本発世界だとか、日本の携帯市場は独特の進化をしていて大丈夫か?と考えなくても、携帯コンテンツのジャンルでは、日本がやっぱり先端だ、見習いましょう、という風に何か勝手に理解している模様。



2 コメント:

匿名 さんのコメント...

更新の頻度前より断然多い!
最近わたしもバタバタしてます。師走ですね。来年は平成20年ですって。契約書のドラフト書いて気付きました。
1年ってあっという間です。

来年の春にVCを入れた増資を計画中で内容が結構シンクロしてますね。おもしろいです。

Sergeant Major さんのコメント...

やあ!うちなんかこの忙しい時期にさらに引越しもあって、先週末は死んでました。。。

そうかぁ、もう平成も20年目なんだね。そりゃ年も取るわけだw
互いに頑張りましょー。