2008/01/01

2008年

あけましておめでとうござります。

アメリカは今日が1月1日です。

とはいえ、アメリカで過ごす正月は日本のそれとはちょっと違い、何と言うか、全然正月気分というものがありませぬ。


12月25日は休みですが、26日~31日まで普通に働いて、1月1日は休み。しかし、2日からは通常営業です。イラッサイマセー。
この季節になると、日本の年末年始休みが妙に恋しくなる今日この頃であります。

といいつつも、実をいうと僕は日本の年末~正月間の行事が一部馴染めず(なぜか年末になるとあちこち大掃除をしなくちゃならないプレッシャーを感じるだとか、正月そのものは何もすることがない等の諸問題。しかし、雑煮だとかお年玉は好きだった)、昔から、「僕の正月は6月12日にすることにした。雑煮は6月に食すもの」と宣言するような日本生活でありました。
今考ると、単に掃除したくなかっただけなのですが、なぜ俺正月を6月12日にしたのかは今でも謎・・・・

さて、僕の会社は2008年1月をもって設立から丸3年が経過し、これより4年目に突入します。

思えば今の会社を設立した2005年は、製品を作る年であったため、特に大きな売上げはなし。
2006年は、前の年に作った製品を売る年でしたが、これが100万ドル弱の売上げを記録。
2007年は、前の年の製品のブラッシュアップ+サポートと、また次の製品を作る年として一年間いろいろと試行錯誤しながらやてきました。

さて、2008年は去年から作り続けている製品をリリースする年ということもあり、段々とワクワク感も高まってきていますが、どうなることでしょう。と他人事のように語ってみるテスト。

ところで、今、開発している製品は元々の発想から少し方向性は変わっているものの、僕が会社を設立した2005年からやりたかったものでもあり、それだけにこれに賭ける思い入れも非常に強いものがあります。

2006年に売った製品については、Embeddedソフトウェアでしたが、売上げから見ても分かるように数は出たものの、NDA条項もありで僕の会社の製品であることをアピールすることもなかなか難しく、プレスリリースすら出すことが許されなかったという背景もあったのですが、今回の製品は完全自社製品であります。ヤホーイ!やっとここまで来た・・・でもよく考えたらなげー。という感じ。

構想が結構大きいこともあり、リリースするためにはまだまだやらねばならないことがたくさんありますが、周りの人達の協力で何とかここまで来れているという感じです。周りの方々、ありがとうぉぉぉぉぉおお!

さて、2008年も気負わず、惑わされず、これまで通り淡々とやるべきことをやる一年にしたいと思います。

では、今年もよろしくします。


0 コメント: