2008/01/29

資金調達活動中 (3)

こんにちわ。

今日も淡々と現地VCに当たってみた結果報告をしたいと思います。


前回は・・・、ええと6社からダメ出し中でしたね。
今日また新たに2社からダメ出しを食らいましたので、その理由を書いて行きまSHOW!!

W社:
not appropriate (問題外)

以上!

というか、ここには知り合いがいないので、ロクに面接までたどり着くことができませんでした。
まぁネットワークがないとこんなもんです。ハイ。

T社:
ここからは結構ちゃんとした断り文句が返ってきました。

Thank you for thinking of us. I had a look at this and conclude that it’s not a fit for us. There are 2 primary reasons: the market is not one that we find compelling at this time because it’s frothy and crowded, and as a fund we have significant exposure to ***** as a category. Also, we typically invest in initial rounds of under $3mm, so your $5mm raise is too large for us structurally.

We wish you the best success in completing the financing. Let me know what I can do to help.

Best,


いや、大失敗したんだけど、500万ドル必要だと言ってしまいました・・・。

こことは、前回のエントリー前から話を進めていたため、

■ 必要資金額をもう一回練り直し
(最低額をもう一度見直し、訪問するVCのファンドサイズ、ファンドを組んだ時期を見て最適化してみる)

↑これができていなかったことが悔やまれる。(前回の反省による今後の行動指針)

ま、しかし本当の理由は太文字の所あたりだと思うので、いずれにせよ撃沈したはず。。。はずだよね?はず?・・・誰か「そうのはず!」って言って!!500万ドルて言った僕のせいじゃないって誰か言って!!誰か!!

でもまぁ、とてもいい人なので、彼からまた次を紹介してもらうことにしよう。(と、最後の一文を本気にしてみる)

とりあえず、上記2社からのメッセージも鑑みると、どうやら僕の会社は混みあっている業界に立っている。
確かに混みあっているといえば、ここ1年くらいで混み合ってきた業界で間違いないと思うけど、今後、花開くであろう業界に新しい機軸を持って参入!って、ひょっとしてマズイのか?僕らのは、Kick-Ass Productに見えない?

一応差別化はしてあるんだけどな。絶対いけるんだけどな。。。いけるよね?・・・イケる?・・・イケ・

誰かイケてる!って言って!僕のアイデアは最高だよ、こりゃ間違いナシって今スグ誰か言って!誰か!!

とまぁ、現段階で合計8社からダメ出しを食らってしまったワケですが、まだ話を続けてる所や今後新たに話を進める所もあるので、これからに期待チュウ!

今さらながら、「not appropriate (問題外)」と一言で返してきたW社がなんかムカついてきたのでもう寝る。

0 コメント: