2008/02/07

最近

ありゃっ、あっという間にもう2月!

とりあえず、先月末は去年の会計レビューが3日間あったのですが、それがほぼ終了して一安心といった所です。

その他、最近は少しづつではありますが新製品も形になりつつあり、資金調達の方も何とかなりそう(だがまだ決定打がない)という気配になってきました。


VCの方は、これまでは割とアッサリ断れるという流れが続いていましたが、最近はようやく中身をちゃんと見てくれる所が現れ始めている段階であります。(やっぱ紹介は大事ね)

メールだけで断られるのを含めると、もうたくさん断られてる気がする。(10から先は、断られる度にハイテンションになっちゃって数えてないw)

メゲないこと。これ大事ね。

たくさん断られても、自分の考えている内容を変えるつもりはないので、当たるまで掘り続けるのみなわけであります。

そういえば、そんなことを続けていて、ふと昔のことを思い出した。

もう12-13年くらい昔の話ですが、アルミサッシとか海産物の訪問販売をしてたことがあります。
が、訪問販売というのはエラく効率の悪い商売で、玄関でピンポン鳴らしても半分以上が留守。仮に人がいたとしてもドアを開けてくれるのは100軒に一軒みたいな世界なんですよ。

ドアを開けてくれても、そのほとんどが、「必要ありません」でガチャ切り。ま、当然なんですが。
で、あの頃は、どうやってドアから先に入るかを考えるのが楽しくて、本業のソフトウェアそっちのけで訪問販売のバイトをしてたっけなぁ。。。

その内、例えばアルミサッシならば、新築の家の方が導入してもらいやすい(新しい家だと、いろいろと手を入れたいと考えている人が多い)とか、そういう勘がつかめてくるんだけど、そういう勘というのはやっぱり毎日何軒も当たらないと出てこないわけです。

そんな当時のことを振り返ると、シリコンバレーのVC達は、ガチャ切りということはあまりなく、むしろ「こうすると良いよ」とアドバイスまでくれるわけだから、何かとても優しい。

さて、また頑張るか!

0 コメント: