2008/05/28

諦めと発見の日々

スタートアップを日米通算で10年以上やっている身として思うことは、スタートアップの日々というのは、「諦めること」と「新たな発見」の繰り返しだという所。


「これをやろう!」と思って始めてみても、あらゆる事情で完成させる所まで辿りつくことができなかったり、リリースしても全く鳴かず飛ばずだったり、「今回はイケる!」と思っても途中でクビになったりと残念な結果に終わるプロジェクトも多い。

企業に勤めている身であれば、仮にそんなことがあっても「明日からどう生きるか?」という心配をあまりしなくて済むけど、自分でスタートアップをやっていると、こういう結果が「で、俺、明日からどう生きるのさ?」という場面にそのまま直結しちゃうこともあるわけであります。
(でもまぁ、「明日からどう生きる?」については、何年間もそれと格闘してきているためか、もう脳がマヒしちゃってて、なかなか危機感を持つまでには至らなくなっている自分がコワヒ)

今回の場合だと、ここ数ヶ月いろいろ頑張って資金調達しようとしてたけど、結局全滅という結果に終わり、去年から考えていたプロジェクトを止める決断をしました。

厳密に言うと、「出すよ」という所も実はあったものの、もろもろの事情により諦めることにしました。
しかしまぁ、プロジェクトをリリースできて、結果として鳴かず飛ばずということならばまだサッパリと諦めもつくものの、プロジェクトを完成させるまでの資金が続きそうにないから諦めるのってのは、どーなのさ?

・・・キィー!ムカつくぅ!自分にぃ!次を見てろろろッ!ってな具合ですな。

でも自分を責めないよ俺、俺で俺を恨まないよ。なぜなら俺はやればきっとできる子だからさ。大丈夫さ!俺!(もう言ってることが支離滅裂)

さて、上記の僕のようにスタートアップには、「残念だけど諦める」ということもよくある微笑ましい光景であります。

と、同時に次にやるべきことが目の前に転がりだすことも常でして、スタートアップって割とこれの繰り返しの毎日なのです。

僕の今回の場合もそれと同じで、次やるべきことが何となくまた目の前に転がってきており、いつものことながらピンチの後には必ずチャンスが訪れるという所を地で行ってるなぁと思う反面、チャンスの後のピンチも常にセットでついてくるのはナゼに?!と、この世のバリューセットについて、そこはかとなく諸行無常の理を感じる昨今であります。

まぁ、とにかく、今回の新たな発見は、前回プロジェクトの資産も一部流用できて、やってきたことが無駄にならないと思われるものなので、今後はとにかくこの道を「男塾、直進行軍!」のごとくひたすら突き進むことにしました。

諸行無常バリューセット一つ。。。あ、今後はピンチ抜きでお願いね。もう辛いのいらないから。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

順調?そうで何よりです。
ところで来日する予定はどうなりましたか?

Sergeant Major さんのコメント...

行くよーん。
またバッティングセンターにも行くぞ。
詳細はメールで!