2008/06/04

そしてこれから

スタートアップの日々というのは前回の通り、諦めと再構築の連続だなぁと、思わず遠い目で振り返ってしまいました。

一つのプロジェクトが運良く一発でエンジンのかかる場合もあれば、うまく始動できずに新たなプロジェクトを興し、またエンジンをかけ直すということも多々あることでありまして、ダメならダメでとっとと次に向かって直進行軍するしかありませぬ。


僕の会社については、とりあえず社員とも話し合った結果、残念だけど今回のプロジェクト閉鎖と共に皆には去ってもらい、また一人で再出発することにしました。
彼らは、僕の会社には本当にもったいない人々でしたが、しょうがないすね、これまでのように給与を保証できる状態でもないし。


最後の日、「また会おう、そしてまたチャンスがあったら一緒にやろう!」と声をかけ、サヨナラしました。

しばらくの間、一緒に仕事ができて本当に良かった。そんな気にさせてくれる仲間でした。

さて、このように現在は、「まぁ、また一人でノンビリ再出発するか」という状態ですが、一人でもやるべきことはあるので、とりあえず次を目指して頑張ってみるつもりです。

その他としては・・・
もろもろとプロジェクトのクローズ作業をやっていた先日、たまたま以前から知り合いだったPh.Dの肩書きを持つ某エリートエンジニア氏と某スーパーで遭遇し、その後互いの境遇を話し合いながらランチを一緒にしている内に、彼の使える時間の範囲内でいろいろと手伝ってくれるというラッキーな偶然にも恵まれました。

味のりを買いに行って、本当に良かった。

やっぱり、一人より二人、二人より三人。しかし、五人以上を率いることがめったにないためか、それ以上になると顔と名前が一致しなくなるという僕ではありますが、アイデアをいろいろと話すことができる相手がいるというだけでも嬉しいものであります。

いずれにせよ、しばらくは一人の時間を強制的に持つことになったので、やるべきことをやりつつも、これまで暖めていたアイデアなんかをもっと具体的に調査していく時間として、「今」を無駄なく有効活用していこうかと考えてます。

とりあえず、明日は昼まで寝てそれからジムでも行こうっと。(何してんの俺?)

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

ベンチャーは再出発の繰り返しですなぁ。お互い頑張りましょう。

一発でうまくいくベンチャービジネスなんかおもしろくない!

しかしゆとりのある?再出発はうらやましいです。

Sergeant Major さんのコメント...

> しかしゆとりのある?再出発はうらやましいです。

ええ、実はゆとり教育世代なもんでw
ま、何とかしますよ。見ててちょうだい。

匿名 さんのコメント...

応援してますよ!来月そちらに行くので時間が合えば会いましょう。

Sergeant Major さんのコメント...

ろっきーさん、久々ですね。
是非時間が合えばまた合流しましょう!
楽しみにしています。