2008/05/02

久々です

ありゃ、気がつけば1ヶ月以上も書いていませんでした。

日本はGWですな。

アメリカの大型連休はなぜか冬場に集中しているためか、こういう季節に大型連休があるっていいかも知れないと思う今日この頃であります。


さて、これまでいろいろと僕の失敗談も書いてきましたが、今日はVC側の面白い失敗談も見てみましょうということで、先日会ったBessemer Venture Partnersのお話を。

普通のVCは、めったに自社の失敗をWEB上で晒すことなどしていないのですが、ここは普通とはちょっと違う。さすが老舗!余裕の情報公開といった所でしょうか。

このVCのPortfolioの中に、Anti-Portfolioというリンクがあるのですが、これはBessemerが過去に投資案件として扱ったものの、結局投資を見送り、結果そのスタートアップがその後大爆発しちゃったエヘ、という話の集大成であります。

で、その中で特に面白いのが、以下のあたり。

● Apple
IPO前に投資できたけど、価値が高すぎると判断したのですな。
その後のAppleの成長ぶりを見ると涙なくしては語れません。

● ebay
は?切手?コイン?マンガのオークション?そんなの誰もつかわねー!と思ってたら大バケしちゃった。
あれ?あれ?あれれれれー!時よ時代よもう一度ッ!

● FedEx
信じられないことに7回も投資話を断っちゃったよ!!
7回行く方も行く方だけど、7回断る方も断る方だなコレ。
「7度目の正直でまた来ました!Bizplan見てちょ!」「よく来たね、でも投資しませんから!」
いやぁ、ムゴイ。。。
しかし、僕もFedExから、「6回断られ続けても涼しい顔してまた行く」という教訓を学びました。
僕は今の所、同じ所に3回断られた経験があるのですが、3回くらいで諦めてたらダメっすな。

● Google
出たよ本命。
ただ、これはよく聞く話なのですが、Googleに投資しなかったVCというのは実際に結構あったみたい。
当時の検索市場というのは、20社以上がひしめきあっていて混雑市場と見られていたことと、時代が検索からポータル(昔、この言葉もよく聞いたな)という概念に変わっていたんですな。
ガレージがどうのこうのって所も脚色してそうだけど老舗ならではの感覚かも知れん。

いやー、このように余裕の情報公開だねと思うけど、実際にBessemerのPortfolioを見ると、やはり抜け目なく良い所にちゃんと投資できているのがさすが老舗。老舗。

大体、シリコンバレーのVCもピラミッド層になっていて、こういう信用ある老舗やセコイア等の投資効率の良いVCが頂点に立ち、その他はおこぼれを拾うような状態になっていますが、BessemerのAnti-Portfolioも見て分かる通り、おこぼれが炸裂することもまた世の常であり、そういう眼力やネットワークをいかに養うかという所もまたVCの醍醐味なんでしょうな。


2 コメント:

匿名 さんのコメント...

GW最終日です。初日に風邪を引いてそのままキャンプに行き悪化して帰ってきました。半年前から予約していたのだと聞くとキャンセルできませぬ。

GWというもの普段以上に疲れました。あぁ、まだ終わっていない。今からBBQです。大きめの口内炎ができているので焼く係に決定です・・。

GWゆっくしようという考え方は許されないのがつらいですね。てっきり体はゆっくりできるものだと免疫機能のスイッチを切ってしまったようです。

では、いってきます

Sergeant Major さんのコメント...

いやー、お疲れだったね。

> GWゆっくしようという考え方は許されない

悲惨ですな・・・
でも何だか目に浮かぶ。
アウトドアが得意なイメージがあるから、まとまった休みがあれば当然キャンプだよね?という暗黙の了解があるのでしょう。

そういや、GWの話聞いて久々にバス釣りのことを思い出したよ。メガネ返せ!w

では、過労死しないように気をつけてイッテラッサイ。