2008/03/10

ロスのVCとシリコンバレーVCの違い

先週、しばらくロサンゼルスへ出張していました。

仕事の件もあったのですが、ついでに紹介されていたVCにも接見しようという試みであります。


普通の仕事面では、なかなか面白い具合に話が進み、チャレンジ精神をくすぐられる良い機会に恵まれて最高でーす。
しかも気温も毎日25-6℃くらいの晴天で南カリフォルニアってホント最高でーす。

資金調達面においては、シリコンバレーVCと見るポイントやコメントの内容そのものはあまり変わりませんでしたが、フレンドリーさが違いました。
ま、あくまで会った人々がそうであるだけであるかも知れませんが。

あ、ごめん、表題の割に違いは「フレンドリーさ」だけだった。(笑

いや、あと、「日本人なら中国での展開は考えてないの?」みたいなことも言われましたか。
いや、同じこと言われたのはロスのVCだけじゃなかったのですが、ワタクシ日本人ですがナゼに中国?と思って聞くと、やはり彼らも中国に拠点があり、中国マーケットで展開しているスタートアップには積極的なんだそう。
アジアはアジアとして結構大まかに括られているのか、そのように聞いてくる人もたまにいますということで。

そういや、話は変わるけど中国人の性質はむしろインド人に似てるんじゃないかと思う。いろいろな意味で。
少なくても僕の経験上、中国人とインド人は何か共通点があるような、何かが似てたと思う。いろいろな意味で。
しかし、これを本人に直接言うとなぜか互いに嫌がるという謎。(笑

しかし、彼らの「アグレッシブさ」は何だろう、、、どっか壊れてないと行けないんじゃないの?って所まで行っちゃってる人も中には見かける。

もうね、KYとかいう次元じゃない。空気読めないとかじゃなく、読む気すらないレベルが大佐級。きっと生まれながらにして少佐くらいの地位にいるんだと思う。(ちなみに僕は名の通り上級曹長クラスです・・・)

やっぱり、「アグレッシブさ」「しつこさ」「気合(気合ってw・・・と思うけどこれ結構大事)」そして、「ネットワーク」ですか、この辺が何かおかしなことになってるんだよなぁ。

とりあえず、少なくても最初の3つは少佐くらいになれるよう今後共精進したいと思います。


0 コメント: