2008/11/16

犯人捕まる

金曜日の夕方に、僕のオフィスから2軒隣のビルディングで起きた銃撃事件の犯人が捕まりました。

犯人は、土曜日の午前10時過ぎにマウンテンビューのニジヤ周辺の駐車場にいた所を逮捕。
(よく行くんですけど・・・・ニジヤ)

捕まった時は武器を所持しておらず、どっかに捨てちゃってたみたいです。


しかしまぁ、とりあえずこれで一安心。

金曜日は真面目にビビリましたよ。まだ犯人がこの辺ウロウロしてんじゃないの?って。
武装した警官から、「今さっきシューティングがあって3人殺されたんだ。犯人は逃走中でこの辺にいるかも知れないから危ないぞ!外に出るな!」と言われた時には、背筋がピン・・・いや、凍りました。

怖いねー、ホント怖いね、USA

前回の写真を撮ったのが午後4時半頃だったと思うのですが、その後、パトカーのみならずTV中継車とか中継ヘリ等も増えてきて、周りはエライ騒ぎに発展していくことに。

今回、事件のあった会社は、僕がいつもランニングをする時に通る道沿いにあり、また社名の一部にある「SIP」という名前が以前、自社ソフトで使っていたプロトコルの名前だったので、「何の会社なんだろうな?」と思いながら走ってた記憶があります。

しかし、そこでこんな事件が起こるとは・・・

ところで、さすがにすぐ近くで起こった事件だったので、いろいろなニュースサイトを見て回って初めて知ったけど、こっちのニュースって結構すごいんですよ。

もちろん、配信会社によって違いはあるのですが、一番びっくりしたのは、容疑者がどの辺に住んでいるか、家の周りはどういう環境か、さらに容疑者の家の説明(2階建てで家の前に飾り付けられた木があって、さらにバスケの練習用ゴールがあるだとか、家の価値がいくらだとか)、子供の数と年齢等など・・・。もうね、これって場所特定できちゃうんじゃないの?というくらい詳細を書いてるんですよ。いやはや、ここまで書いちゃったら凸撃野郎がたくさん出てくるのでは。

とにかく、犯人が逮捕されて良かったのですが、最近はレイオフも多く、こういう事件が今後また起こらないとは限りません。

ベイエリア在住の皆様、十分お気をつけ下さい。(とはいえ、どんな防御策があるかは私には分からぬ)

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

防御策は撃たれる前に撃て。

きっとUSAではそうなのでしょう。

Sergeant Major さんのコメント...

そういえば、昔、強盗の目の前でいきなり全裸になり、驚愕した強盗が逃げたという話を聞いたような。

ということで今後の防御策は、ヒモを引っ張るだけで瞬時に全裸になれる「露出驚」を常に着衣するということにしときたいと思います。

間違ってヒモを引っ張ってしまうと、瞬時にポリースにも引っ張られてしまうというリスクある商品ですが、いかがでしょうか。