2008/01/05

役員・従業員への報酬

今日は、シリコンバレーのスタートアップ企業が自社の役員や従業員に対して、平均どのくらいの報酬を出しているかということについて見てみたいと思います。

僕にとっては、今回が2回目のスタートアップということもあり、この辺について大体の勘はつかんでいたつもりですが、5~6年くらい前と比べると、ストックオプション配分についてはそんなに変わりはないものの、平均給与については結構上がっているな、という感じ。あげルナー。


「なんで給与が上がったのか?」について、いろいろ話を聞いていると、

  1. Googleが平均給与を引き上げている
  2. 物価の上昇に伴う平均給与の上昇(特に不動産関係)

この辺が両輪となって頑張った結果、賃金が高騰している模様。バカ!Googleバカ!そしてサブプライムのバカ!

あ、サブプライム破裂はこれから不動産が安くなるからバカじゃないのか・・・

ちなみに、1.について、Googleが炸裂する前、同じくNetscapeが高い賃金で雇用を進めていた時代もあったらしく、結果、シリコンバレー全体の平均賃金が上昇したことがあったようであります。

2.については、さすがに最近はサブプライム関係でシリコンバレー界隈の不動産価格も落ちつくだろうとは言われているものの、昨今の原油高の影響で他の物価が高騰しているため、どうなんでしょうねぇ奥さん、というあたり。

そんなこんなで、まだまだこの辺に関しては平均賃金が極端に下がるということはなさそうであります。

さて、そんな感じですが、シリコンバレー界隈におけるスタートアップ企業達は現在、どのような報酬を支払っているのか、という部分については、Ask The VCのエントリーに先日掲載されていました。

ただ、注意しなければならないのは、特にストックオプション配分について、どのステージでのシェアなのか?という部分が不明瞭というあたりですが、僕の感触では、業種によって違いはあるものの、おそらくシリーズA~B後あたりだと思う。
コンシューマ系ソフトウェア企業の場合は、シリーズA後あたりじゃないかな。

ちなみにMedianというのは、中央値のことで平均値ではありまへん。簡単に言うと、全部足して割っている(これだと平均値)のではなく、実際に最も多い数値を表しているものです。
例えば、Founder CEOへの報酬で実際に一番多いのは、9.0%という具合。100人に聞いたら80人が9.0%でした、フ~ン。というような感じです。

一つ気をつけなければならないのは、VCがソース提供しているということ。
それが何を意味するかといえば、大体分かると思いますが、いずれにせよVCから資金調達を考えているスタートアップがあれば、あまりにかけ離れた報酬形態にはしない方が良いでしょう。

スタートアップをやっていると、いろいろな人と協力しながら前に進んでいかなければならないことも多いのですが、大体の人々がこのような前提条件を知らないため、平気で「10%のシェアをくれ」などと言ってくることがあります。

そして、創業者が無知だと、そんなもんかな?と渡してしまうことがありますが、それをやると、変なシェア状態を嫌がる役員やVCから、その後の雇用や資金調達が難しくなる可能性があり、後から「お金を出して買い取る・いや、買い取らせない」という事態に発展しかねません。というか、この微笑ましい光景をやっているスタートアップというのは結構多いです。

その他、従業員へのストックオプションの場合は、大体4年間くらいのVesting期間というのがあるのが通常で、この辺では、1年(25%)+36ヶ月(75%)という内容が多いと思います。
つまり、契約から丸一年経たないと最初の25%を行使する権利がなく、一年経過後は25%プラス毎月36回に渡って残りの行使権利が持てるようになるというもの。
会社を1年経たずに辞めてしまった場合は、ストックオプションを行使する権利がもらえません。

また、これは創業者であっても同じであり、創業者の場合はストックオプションだけならまだしも、創業時に持つ創業者株についても同じように適用されるのが普通です。

自分で出資してるのに、その時点では全部自分のものじゃないんですよ!これって何よ!と思いますが、そこはやはりアメリカ。創業者と言えども、前回の僕のようにアッサリとクビになったり、創業者が周りと敵対してとっとと辞めました、というような事態になった時、既に存在しない人なのに、いっぱい株を持ってるという変なシェア状態を避けるための措置なのです。

日本でもそうかも知れませんが、仮にその会社を創業した人であったとしても、その会社に属していない人にたくさんのシェアを持たれているという状態は問題があります。

そういうことを見越しての措置なんですな。でも俺にはくれ。

くれなさそうだから、もう寝る。

0 コメント: